シリウスに捧ぐ

小さな商社に勤めるオーバー30。 三度の飯より美容が好きというくらい美容オタクであり、 プログラミング初心者であり、 パニック障害持ち。 超初歩的なプログラミングの勉強の記録をメインにしつつ、そのあたりの日常をつづっていきたいと思います。

方向転換

ブログが開いてしまいました・・・

 

 

 

この期間、私が何をしていたかというと・・・

 

 

暗黒の病み期に落ちていました!!!

 

 

 

いやー、落ちた落ちた。

ここ最近の中では断トツトップの落ち具合!!

 

 

 

少し抜け出してきたけど、何が原因なのかははっきりとはわからない。

 

 

ただ、(パニック含め)体調の悪化と、仕事の不調が大きな要因であるのは間違いないお思う。

 

 

 

パニック障害についてはおいおい書くとして。

 

 

 

仕事が、まじでつまらないのよーーーう。

 

 

これまでの私は、

 

「仕事したい!」

「もっと貢献したい!」

「こんな風に改善してみました!」

「ここ、こうすればもっと会社がよくなると思うんですけど?」

 

 

ずっとこのスタンスで走ってきたわけだけど。

 

 

それは、自分自身にも成長しつづけることを課してきたし、仕事を積み重ねる中で、また新たなチャレンジがやってくることこそが、自分の会社での存在意義になっていたから。

 

要は、必要とされて、期待に応えて、期待以上に返して、もっと上を目指して・・・というサイクルが自分の中で生きがいになっていたのですよね。

 

 

それが、ここ最近雲行きがあやしくなった。

 

 

もっと上を目指して・・となった時、私の求めるものはよりやりがいを感じられスキルアップになるポジションであった。

 

 

だけど、会社は私にそうさせることに待ったをかけた。

 

 

これまで黙って、色々働かせてくれて、会社のためになることは何でもコツコツやって、認めてもらえると思っていたから驚いた。

 

このポジションににつくなら私しかいないと思っていたから。

 

 

でも会社は私をそのポジションにはおかず、代わりに新しいスタッフを入れた。

 

そして私に言った「あなたが経営者の立場だとして、あなたの希望するポジションにあなたをつかせたいと思う?」

と。

 

 

細かいことをぐちぐちいうつもりはない。

ただ、これだけは言わせてほしかった。

 

 

ねえ。

その仕事したいって一年も前から言ってたよね?

今そういうことを言うなら。

 

ねえ。

 

なぜ。

 

 

一年前、せめて半年前に言ってくれなかったの?

 

 

 

 

うん、今思えばその対話があった時からどん底モードに陥ったから、やはり仕事が主な不調の原因だわ。

 

 

 

いいんですよ。

私が認めるに値しない人材ならそれで。

でも、必死に働いているんだ。

自分の存在価値を探して、毎日必死だったんだ。

 

この仕打ちは、あんまりじゃないかな。。。。

 

 

 

ということで、やや恨み節めいた内容になっちゃいましたが。

 

 

 

 

今はも踏ん切りついたんで大丈夫です!

 

 

 

やることも明確に見えたから。

 

 

 

まず、今の会社でこのまま頑張ります。

 

少しでも希望のポジションに食い込めるよう地道に、謙虚にやります。

でも必要以上に頑張ることはしない。

 

これまで頑張ってたエネルギーは別のことに向けます。

 

 

htmlの勉強も一旦中止!

 

 

勉強は以下二つ

①英語

社会保険労務士

 

 

①英語は、元々話せないわけじゃないけど、最近使う機会が全くないからブラッシュアップする。

ゴールは、仕事で毎日英語での電話とメールのやりとりに苦労しないレベル

 

社会保険労務士は、これまで勉強したことと少し近いし、知識として持っておいて損はないかな、と

 

 

英語は今のとこレアジョブの体験レッスン受けて、なかなか良かったからそれにしようかな、と。

 

社労士は独学でやっちゃいますよ~。

 

まずは独学でやってみて無理なら別の方法も検討する感じで!

 

 

 

とりあえずしばらくは社労士独学ブログになるかなー。

 

いつも途中で投げ出しちゃう私だけど、続けたい!

頑張ります!